GUIDE 私たちの活動「食の安全」

スペシャルMOVIE【佐藤タイジ×bird×佐々木亮介】

「シアターブルックの佐藤タイジと、過去4回出場"SOLAR FAMILY"のbird、a flood of circle/NO GENERATION GAPS佐々木亮介の3人が、
今年の魅力を語るのとともに、毎年「中津川 THE SOLAR BUDOKAN」が力を入れている"食の安全"に関して、
「こどもみらい測定所」代表、「みんなのデータサイト」事務局長 の石丸偉丈氏を交えて我々の取り組みを紹介!

2013年の開催から続いている放射能量測定を今年も実施いたします!

出来ることなら避けて通りたい食品中の放射能量の話題、放射能というだけでネガティブなイメージがあります。
ただし、避けているだけでは何も前に進みません。
そんな思いからフェス内全食品の放射能測定を実施しています。

放射能量測定を実施

中津川市教育課のご協力により、会場で提供される食材の放射能量測定を実施しております。
また中津川市では、市内の学校給食で全品放射能測定検査を行っています。

放射能量測定の内容
放射性物質である、ヨウ素131、セシウム134、セシウム137を対象として放射能量測定を実施しています。
ヨウ素131の量はKev182、セシウム134の量はKev302.5、セシウム137の量はKev331のガンマ線をカウントし測定しています。

PAGETOP