TOPICS
トピックス

みんなでカーボンニュートラルなフェスを目指そう!
「カーボンニュートラルプロジェクト」

カーボンニュートラルプロジェクトとは

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022はカーボンニュートラルなフェスを目指します!
具体的には、CQとのコラボレーションにより、クラウドファンディングや募金等にご協力いただき、カーボンクレジット ※1 を購入することで、フェスから発生するすべてのCO2実質ゼロを目指します!

カーボンニュートラルの達成情況

達成率  122 %

募金額   1,459,393

/目標金額 1,196,000 円

※1 カーボンクレジット(Carbon Credit)とは

省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用、適切な森林管理などによるCO2削減を「クレジット」として認証し、取引できるようにする仕組みです。
削減しきれないCO2排出量をカーボンクレジットにより相殺することを「カーボン・オフセット」といいます。
クレジットを購入することにより、CO2削減活動を資金面で支援することができ、社会全体でのCO2削減が一層推進されます。

4つのチャレンジで、CO2排出量実質ゼロを目指そう!
1.クラウドファンディング

「NSBT2022×CQ」コラボグッズ(Tシャツ・タオル)をリターン品としたクラウドファンディングを実施し、集まったお金をカーボンクレジットの購入に充てます。ぜひご参加ください!

2.リユースカップ

当日会場にて、日本酒の籾殻から制作した「オリジナルリユースカップ」を販売!ペットボトル、プラスチックごみの削減に加え、売上の一部をカーボンクレジットの購入に充てます。

3.CQオリジナルグッズ

当日会場にてCQオリジナルグッズ(Tシャツ・エコバッグ)を販売し、売上から手数料を除いた金額をカーボンクレジットの購入に充てます。 また、「1.クラウドファンディング」のリターンとしてもご用意しています。

4.当日会場での募金

当日会場のドリンクエリア&CQブースに募金箱とQRコードを設置し、募金いただいた金額はすべてカーボンクレジットの購入に充てます。

「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022」のCO2排出量

フェス開催に伴って発生するCO2排出量のうち、大半を「来場者の移動」によるCO2排出が占めています。 ※1
カーボンクレジットを購入して排出量を実質ゼロにするためには約120万円 ※2 必要で、来場者一人当たりに換算すると約93円 ※3 となります。

※1 環境省「カーボン・オフセットガイドライン Ver2.0」に基づき算出

※2 カーボンクレジット価格=2,000円/トンで算定

※3 来場者数(推定)12,900人で算定(実際の来場者数に応じて変動の可能性あり)

カーボンニュートラル社会の実現に向け、一人ひとりがライフスタイルについて考え、
行動を変えていくことを目指すプロジェクトです。
LINE登録をして簡単なアンケートに答えていただいた方にはドリンクチケット200円分をプレゼントします。
(※1日あたりの配布枚数には限りがあります。)

アーティストからのメッセージ